ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

1/28(火) かやくご飯とか

e0090469_915818.jpg
・かやくご飯
・かぼちゃの揚げ浸し
・スタッフドエッグ
・とまと
・高野豆腐煮(きぬさや)
・松茸の味お吸い物

**
こちらの地方ではあまり「かやくご飯」という言い方はしないのですが
ごぼうにんじん干し椎茸油揚げを一緒に炊き込んだご飯。
鶏肉も入らないのでかしわご飯ではないし、五目入ってないので
五目ご飯ではないし。。

昨日一昨日と動き回ったのでもっとガッツリしたお弁当にしたかったけど
台所事情によりなんとなくヘルシーめなメニューに。





*
*
ところで、

日曜日に久住でテント泊登山をたくらんでいたのですが
行ってみると前日から暖かい雨が降り続き
雪は結構溶けて翌朝は厳しい冷え込み。
あまり状態が良くないので急遽日帰り縦走に変更。
e0090469_22315823.jpg
冷え込んでガスっている上に強風です。。。




でも歩くだけでも楽しいもんね。
ワシワシ歩くぞ−!と意気込んだが
牧ノ戸登山口から入り沓掛山、星生山と登り
e0090469_22353149.jpg
天狗ヶ城へ向かう途中でやけに足が滑るなぁと思い
ふと足下を見ると右足のアイゼンが消えていた。

フックで引っかけるタイプのアイゼンだったので外れやすかったのか
(でも15年くらい外れたこと無かった)
もしくは経年劣化でぶっちぎれてしまったのか。。。





この日は冷え込み強風も相まってメガネも氷りつくほど
e0090469_22415612.jpg
前日の暖かい気温と雨で一旦溶けた雪が氷り
アイスリンクのようなガチガチツルツルの中
途中敗退して滑るように下りてきた





帰宅帰りに早速軽アイゼン買って帰りました
e0090469_224321100.jpg
(画像はイメージですw)
[PR]

by oisiibento | 2014-01-28 09:03 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/29(水) ポケットサンド弁当      1/25(土) 週末唐揚げ弁当 >>