ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 06日

1/6(月) 宴会残りもの弁当

e0090469_913575.jpg
・混ぜ寿司海苔巻き
・精進煮
・酢れんこん
・しば漬け
・たまご焼き
・ビーフパストラミ
・松茸の味お吸い物

**
正月休み宴会の残りものでお弁当。
精進煮に使った干し椎茸、タケノコなどを刻んで混ぜた寿司飯を
海苔巻きおむすびに。


あけましておめでとうございます。
今日から仕事始め弁当始めです。
今年もよろしくお願いします。






*
*
ところで、
年末31日の午後出発して広島のSAで車中泊
翌元旦に深入山でBCスキー

といっても、ウチの場合山スキーの装備が整っているわけでは無く
ゲレンデスキーで使う板とブーツをザックで背負ってスノーシューで登るのです
しかも、20年ほど前の長〜い板。。
私の荷物は10㎏、ろこおは+水と行動食と防寒着

e0090469_2374993.jpg
青空も望めて良いカンジ





に見えますが、実は強風
e0090469_2385049.jpg
無駄に長い板が風を受け、
軽量の私は時々しゃがんでやり過ごさないと飛ばされそう。。。




年末の低気圧で積もった雪がいったん気温が緩んだせいか
山頂付近で雪崩が起こっていた!こわい
e0090469_23183668.jpg
遭遇しなくて良かった。




山頂に立つも、強風で真っ直ぐに立っていられず
e0090469_23191466.jpg
板のまま登ってそのまま下りる山スキーと違って
私たちの装備はゲレンデスキーとスノーシュー
この強風の中、荷物を解き靴を履き替え
外したスノーシューをザックに又取り付ける。
激寒に耐えながらの作業です。。。

しかも、

滑り出したとたんに20年もののろこおのビンディングが壊れる。
予感はしたけどやっぱりね。。。
だましだまし下りたけど、山スキーの装備を買いなおす財力は
もうウチにはありません。。。
[PR]

by oisiibento | 2014-01-06 09:15 | ふつう弁 | Comments(6)
Commented by NONO at 2014-01-07 01:06 x
なんかよくわかんないけど、大変そうな感じが伝わります(笑)
ご無事で何よりでやんした!

今年も宜しくお願いいたします。
Commented by ろここ at 2014-01-07 09:13 x
NONOさん、
なんかよくわかんないけど、寒くて大変で楽しかったです(笑)

今年もよろしくお願いします。
Commented by boltmany at 2014-01-07 15:48 x
こんにちは。
最近の山スキー道具は高価(BCブーム)で、我が家も買えません。
ところで、スキー靴(兼用靴)にスノーシューですか?
歩きにくそうですね。
Commented by ろここ at 2014-01-07 16:56 x
boltmanyさん、はじめまして。
登る時は普通の登山靴にスノーシューを付けて登り
上でゲレンデ用のスキーブーツと板に履き替えて降りました。
兼用靴ではありません。
Commented by boltmany at 2014-01-08 09:45 x
boltmany=uraniumです。
m(_ _)m
冷え切ったスキー靴を強風の山頂で履き替えるのは、さぞつらかったでしょうね。
Commented by ろここ at 2014-01-08 13:02 x
boltmanyさん、
uraniumさんだったんですね、失礼しました。

山頂での靴の履き替え作業がホント寒くてつらかったです。
山スキーの人たちが羨ましかった。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/7(火) 宮部の特ホル丼      12/30(月) 前倒しで年越し蕎麦 >>