ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 26日

12/26(木) カレー風味やきそば

e0090469_9152962.jpg
・カレー風味焼きそば(ゆで卵)
・コンソメスープ

**
玉ねぎ、にんじん、いんげん、ピーマン、キャベツ
と、野菜たっぶりの焼きそば。
豚肉もあるでよ。





*
*
ところで、
先日道の駅で買った「原木椎茸」
e0090469_23101822.jpg
肉厚しっとりで大変美味しゅうございました。



中身を取り出す時に裏のラップをはがそうとしたら
e0090469_23111472.jpg
小さくて可愛い木の葉が紛れて挟み込まれていた。

工場生産だときっと「不衛生」などといってこういう
紛れ込んだものを許さないのかもしれないけど
おばちゃん達が(おじちゃんかもしれないけど)
ひとつひとつ丁寧に詰め込む際に紛れたこの山の自然が
私には微笑ましい。
[PR]

by oisiibento | 2013-12-26 09:16 | 麺弁 | Comments(3)
Commented by mica at 2013-12-26 10:24 x
日本の商品管理って、世界一ですよね。(^_^;)
異物もそうだし、パッケージとかも。
ちょっとつぶれてたら、もう「処分品」「ワケあり」。

以前、オーストラリアのオーガニックのハーブティーを
買った時に、小石が入っていたことがありました。
大手のメーカーではなく、個人のお店だったので
その後、その店主さん(オーストラリア在住)と
飲んだ時に、そういう話になった時に「実は前に、、、」
と話して、大笑いしたことがあります。
『日本だけだよねー、それで大騒ぎになるのは』って。

入ってたのが「小石」だからね。
たぶん、ハーブの収穫時か天日干ししてた時にでも
入ったんでしょうねー、ってコトで。(^_^;)

衛生上どの辺りから「問題」になるかは
線引きが難しいかもしれないけど。
日本だって、昔はもっとおおらかだったよね。
Commented by mica at 2013-12-26 10:26 x
補足;
ハーブティーを作ったのは、現地のハーブ専門店。
なので、『特にオージーは、そんなコト気にしない』
ということで。(^_^;)
Commented by ろここ at 2013-12-26 14:43 x
micaさん、
日本の品質管理に慣れていると外国のお土産のパッケージなんかに
驚かされますw

でも、うっかり科学薬品が混入していた なんてことだったら大事だけど
椎茸のパックに木の葉 や ハーブティーに小石くらいだったら
なんかおおらかで微笑ましいよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/27(金) 鶏唐揚げとか      12/25(水) おでん >>