ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 24日

12/24(火) きのこの炊き込みご飯

e0090469_994258.jpg
・舞茸風味椎茸の炊き込みご飯
・しば漬け
・味付き厚揚げの醬油焼き&チーズ焼き
・菜の花の辛子和え
・たまご焼き
・松茸の味お吸い物

**
昨日のお休みは山に行ったので帰りにその近くの
お店で色々買い込む。

厚揚げは色んな具が入っているチョット薄味の厚揚げ
醬油を塗って焼いたものと、醬油少々にチーズを乗せて
焼いたものの2種類。

麓で買った菜の花は今季初辛子和え。
原木椎茸もこちらで買い求め。
すっごく美味しそうだった。
炊くと香りも良いんだろうな〜
たっぷり入れて炊き込みご飯。
しかし味つけに使ったのは頂き物の「舞茸ごはんの素」
さて、どちらの味が勝つでしょう?w





*
*
ところで、先日のお休み。


やったー!近場で雪積もった−!
e0090469_22334853.jpg
こんなに積もっているけど、ウチから1時間ほどで行ける英彦山という山です。




好天に恵まれ青い空、がっつりと積もった白い雪。
ワクワクと心が弾みます
e0090469_2237449.jpg





今回の私の荷物は8.6キロ程度
e0090469_22382187.jpg





ろこおの荷物は18キロほどです
e0090469_22391093.jpg

なぜこんなに荷物が多いのかというと




山頂でテント泊をしたかったからです
冬用の衣食住を背負うとこれくらいになってしまいます
今回は水場の無いところだったので水も背負いさらに
(無駄に)ワインも背負っていったので重くなってしまいました。
だってこの楽しみはとっても大事なところw
e0090469_2242114.jpg
北岳山頂にて。
だれーもいない雪山の中にたった二人だけでいる幸せ




今回は前日も好天でしたが、翌日も好天に恵まれ
e0090469_22432620.jpg
美しい朝日も拝むことが出来ました。
[PR]

by oisiibento | 2013-12-24 09:12 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by dad at 2013-12-24 13:30 x
雪テント泊、、、いいですねぇ。
雪を溶かす(水)燃料よりボトル水なんでしょうか(意味わかる?)
今年も後わずか、お仕事がんばれー
Commented by ろここ at 2013-12-24 16:05 x
dadさん、
雪テント楽しかったです。
山頂の積雪状況が解らず、登山者の踏み跡などもありますし
使える雪が積もっているのか解らなかったのでトレーニングも兼ねて
背負って行きました。
大晦日まで休みなしです。頑張ります。
Commented by ブッピー at 2013-12-24 23:21 x
わぁ~いいな♪いいな♪
我が家もテント背負って雪山歩いて登って雪キャンプしよう!
と思いながらなんだかんだと実現せずにいたら
もうぴぴとは登れなくなったかも。。。

しかし、無駄!?
いえいえ、必須アイテムですよ。
素晴らしい一時には欠かせませんよ~(笑)ねー♪
Commented by ろここ at 2013-12-25 09:32 x
ブッピーさん、
いやいやまだ夢じゃないですよ。
最近のぴぴの回復は素晴らしいですから
いつか一緒に雪キャンプ出来る日がくるかも!
がんばれー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/25(水) おでん      12/21(土) 唐揚げ弁当 >>