ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

12/10(火) キムチバラやきそば

e0090469_9302541.jpg
・キムチ豚バラやきそば(ネギ、糸唐辛子)
・ワカメスープ
・ラフランス&ヨーグルト

**
友人からキムチをもらったので
豚バラ肉、もやし、下仁田ネギと合わせて焼きそば。





*
*
ところで、

吉田修一の「ランドマーク」を読んだ
e0090469_236228.jpg
Amazonより
大宮の地にそびえたつ地上35階建ての超高層ビル。それはフロアがねじれながら、巨大な螺旋を描くという、特異な構造をもっていた。設計士・犬飼と鉄筋工・隼人、ふたりの毎日もビルが投影したかのように不安定になり、ついにゆがんだ日常は臨界点を超える。圧巻の構想力と、並はずれた筆力で描く傑作長編。(講談社文庫)



著者からのコメント
恐ろしい速度で変化してゆく街の風景を、二人の男たちの視点で見つめ、描いた作品です。舞台は埼玉県「大宮」、そこに建設中の螺旋の高層ビルを、設計士と現場作業員がそれぞれの角度から見上げながら物語が動いていきます。ある風景の中に二人の男が立っているのではなく、二人の男が見ている別々の風景が、読後、重なり、たった一つの風景になっていればと思います。  この「ランドマーク」で、これまでの作品から一歩前に出られたような気がします。一人でも多くの方に読んでもらえれば幸いです。 吉田修一

Amazon評価はばらつきがあるけど
私は結構面白く読みました。
「螺旋」や「ねじれ」がテーマになっているようで
随所にそれが見られる。
[PR]

by oisiibento | 2013-12-10 09:31 | 麺弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/11(水) イワシの蒲焼...      12/7(土) 週末いろいろ弁当 >>