ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 15日

10/15(火) 油麩丼

e0090469_9253436.jpg
・油麩丼(三つ葉、紅生姜)
・きゅうりの浅漬け
・松茸の味お吸い物

**
仙台麩を使って油麩丼。
ちょっと前に使ってみてとっても気に入った仙台麩。
野菜との炊き合わせなどにも合います。





*
*
ところで、

小川洋子の「ことり」を読んだ
e0090469_2244814.jpg
Amazonより
12年ぶり、待望の書き下ろし長編小説。
親や他人とは会話ができないけれど、小鳥のさえずりはよく理解する兄、
そして彼の言葉をただ一人世の中でわかるのは弟だけだ。
小鳥たちは兄弟の前で、競って歌を披露し、息継ぎを惜しむくらいに、一所懸命歌った。
兄はあらゆる医療的な試みにもかかわらず、人間の言葉を話せない。
青空薬局で棒つきキャンディーを買って、その包み紙で小鳥ブローチをつくって過ごす。
やがて両親は死に、兄は幼稚園の鳥小屋を見学しながら、そのさえずりを聴く。
弟は働きながら、夜はラジオに耳を傾ける。
静かで、温かな二人の生活が続いた。小さな、ひたむきな幸せ……。
そして時は過ぎゆき、兄は亡くなり、 弟は図書館司書との淡い恋、鈴虫を小箱に入れて持ち歩く老人、文鳥の耳飾りの少女と出会いながら、「小鳥の小父さん」になってゆく。
世の片隅で、小鳥たちの声だけに耳を澄ます兄弟のつつしみ深い一生が、やさしくせつない会心作。


こういう生き方があってもいいと思うのに
読んでいる途中で救われない気持ちになる。
主人公の生き物に向き合う姿勢に共感する。
[PR]

by oisiibento | 2013-10-15 09:27 | あっため弁 | Comments(4)
Commented by dad at 2013-10-15 10:05 x
ウチも仙台麩、お気に入り。。。
ラジオで「お麩」の普及運動をしていた料理研究家のサイト。
タルタルソースのページの中のゆで卵の作り方、最近やってみています。 http://asacokitchen.com/
Commented by mica at 2013-10-15 10:41 x
うちも好き♡ > 仙台麩

「ことり」、ちょっと読んでみたくなった。
けど、「救われない気持ち」になったのかぁ。。。(^_^;)
読むなら体調のよい時のが、よさそう?
Commented by ろここ at 2013-10-15 12:55 x
dadさん
仙台麩美味しいですね。
まだ初心者でいつも同じような使い方しかしていませんが
今度鍋みたいな薄味でも使ってみようと思っています。

ゆで卵、面白いですね。
お湯を沢山沸かさなくていいのがいいですね。
Commented by ろここ at 2013-10-15 12:58 x
micaさん
仙台麩、ベジなメニューの時に大活躍しています♪

「ことり」面白かったですよ。
悲しい気持ちになる場面があるんだけど
主人公と、主人公のお兄さんの鳥に対する向き合い方がいいんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10/16(水) 野菜の揚げ浸し弁当      10/12(土) 雑穀おむすび弁当 >>