ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 11日

7/11(木) 夏野菜の揚げ浸し冷やし蕎麦

e0090469_8521952.jpg
・夏野菜の揚げ浸し冷やし蕎麦
・たまご焼き
・とまと
・松茸の味お吸い物

**
夏野菜を色々揚げ浸しにした物を具に
冷やし蕎麦。
かぼちゃ、新れんこん、いんげん、
茄子、パプリカ、オクラ、みょうが。

お昼まで冷蔵庫で冷やしておきます。



 



*
*
ところで、
本格的に暑くなってきてもみじぜはぜは。。。
今年も氷タオルはじめました。
e0090469_23355029.jpg
濡らしたタオルを冷凍庫で凍らせておく。
保冷剤や氷の塊の冷たさを嫌うもみじには丁度いいらしい。



すぐに溶けてしまうけど、最高潮のぜはぜははスーッとおさまる。
e0090469_23382231.jpg
溶けたあとも気化熱でしばらく涼しいようだ。
[PR]

by oisiibento | 2013-07-11 08:53 | 麺弁 | Comments(6)
Commented by パウ at 2013-07-11 09:25 x
今年の夏は、人にもワンコ達にも厳しいですね~。

もみちゃん、気持ちよさそうで、なにより。。
こういう気持ちのいいものをあてがうと「……はぁ~~~~」みたいなことしません?
我が家のカエデは耳の内側(毛の生えてないとこね)に濡れタオルをあててやると、
大きく息を吸って、「はぁぁぁぁ~~~~(たまら~ん!)」って息をはきます。
まるで、おっちゃんが喫茶店でおしぼりで顔を拭いたときみたいですわ。

いろんな暑さ対策(対ワンコ)、試してみます!!
Commented by ろここ at 2013-07-11 11:27 x
パウさん、
梅雨明けが早かったから今年の夏は長いですね。
「……はぁ~~~~」みたいなの、もみじは風呂入ったときになりますw
耳の内側気持ちよさそうね。ウチもやってみよう♪

>おっちゃんが喫茶店でおしぼりで顔を拭いたとき
私のことかと思いました(笑)
Commented by ハクママ at 2013-07-11 19:13 x
ふつう、犬は何かのっけられても動いてしまうのに、
もみちゃんったら、ご機嫌なのねえ。
そういうところ、ハクとそっくり。
以前、ハクに手ぬぐいをかけたの。
振り払うでしょ、フツーは。
でも、ハクはそのまま寝たり、歩いたり…。
まるで「夜鷹」みたいだった(笑)
Commented by ろここ at 2013-07-11 23:04 x
ハクママさん、
まさに「夜鷹」のようでしたよ、もみじ。
濡れタオル被ったまま寝たり歩いたりしていました。
特に凍ったタオルをかけた瞬間は「乗せてくれてありがとう」
みたいなノリです(笑)
Commented by マチママ at 2013-07-12 08:29 x
いいですねっ
マチルダにもしてあげよ~~
Commented by ろここ at 2013-07-12 08:47 x
マチママ、
友達のところの犬は凍らせたペットボトル抱いて寝るらしい・・・
もみじは保冷剤とかそういう冷たすぎるのが苦手なもんで、
ほんのり冷たいこの程度がちょうどいいらしいんよ(*^ω^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/12(金) 鶏唐揚げ弁当      7/10(水) コーンライス&... >>