ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 06日

7/6(土) 土曜日の定番となりつつある

e0090469_953440.jpg
・雑穀ごはん
・梅干
・鶏唐揚げ
・茄子の味噌煮
・とまと
・ピーマンの塩昆布和え、ラー油風味
・たまご焼き
・参鶏湯風生姜スープorチゲ風はるさめスープ

**
なんか週末残り物で弁当つくろうとすると
このメニューになっている時が多い。
二人とも好きなものばかりでいいけどね。






*
*
ところで、
角田光代の「夜かかる虹」を読んだ
e0090469_23281637.jpg
Amazonより
ひとり暮らしの私を突然男連れで訪ね、男を置いて帰ってしまった妹リカコ。外見はそっくりで性格は正反対、甘い声で喋り、男に囲まれ、私を慕いながら、一方で恋人まで奪おうとする妹。痛くて切ない姉妹関係をリアルに描く表題作をはじめ、人とのつながり、自分の居場所を誠実に問う作品集。

子どもの頃の姉との関係を思い出した。
「床屋さんごっこしよう」と髪をざんばらに切られたこと
おままごとで泥まんじゅうを食べさせられたこと
でも思い出に悲しかったり辛かったりする気持ちは無く
姉が母にひどく叱られていた記憶しかないなぁ。
[PR]

by oisiibento | 2013-07-06 09:07 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by パウ at 2013-07-08 08:15 x
何だか読みたくなってきた。。

私も姉がいます。
私とは正反対な性格で、家族以外とではあまりおしゃべりではなく、大人しい。
なのに!
電車内とかで迷惑行為してる高校生とかには「あんたら!」と言うし…汗
もうオバハンな私にも未だにおこづかいをくれる、とっても素敵なねえちゃんです。

あ~、叱られたのは私のほうが多かった……泣
Commented by ろここ at 2013-07-08 23:05 x
パウさん、
かっこいい!すてきなお姉さまですね^^
パウさんは叱られ役だったのねw
きっとパウさんが家族の中の潤滑剤になってたんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/9(火) 牛丼      7/5(金) 枝豆とみょうがの... >>