ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 22日

6/22(土) 夏野菜のトマトソースパスタ

e0090469_8551479.jpg
・夏野菜のトマトソースパスタ(パルミジャーノレッジャーノ、パセリ)
・ポタージュ

**
茄子、ピーマン、ズッキーニ、新玉ねぎ、ベーコン
のトマトソースのパスタ。
スパゲッティーニで。





*
*
ところで、
堀江敏幸「バン・マリーへの手紙」を読んだ
e0090469_2319325.jpg
Amazonより
ユセンにしないと出てこない味なのよ、と先生は言うのであった。直接火にかけないことで逆に奥深くまで火を通しうる「湯煎」のようにゆっくりと、彼方に過ぎ去った思い出や、浮いては沈む想念をやわらかな筆捌きでつづる最新散文集。

バン・マリーは「湯煎」を意味するそう。
装丁にも素敵な湯煎の鍋が描かれている。
牛乳は噛んで飲む、アイスマンの話、運河、石焼芋の美味しさ
アミメキリンの話、など
ゆっくりと噛んで読むようなエッセイ。
それこそ湯煎のように。直接的でなく、急がず、あわてず
行きつ戻りつしながらかみ締めるように読んだ。

難しい話も多くてなかなか読み進められなかったけど
解るところは大変面白かった。
もっと賢くなったらまた読もう。
何度も読み返したくなる本。
[PR]

by oisiibento | 2013-06-22 08:55 | 麺弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/25(火) 久しぶりに雑穀...      6/21(金) 枝豆とみょうが... >>