ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

3/8(金) えんどう豆ごはん

e0090469_903789.jpg

・えんどう豆ごはん
・青高菜漬け
・さつま芋の揚げ浸し
・チーズとあおさ入りたまご焼き
・ささ身とブロッコリーの粒マスタード風味
・しじみの赤出汁

今季初のえんどう豆の炊き込みご飯♪
たまご焼きに入れたあおさは生あおさ。
うちの近所ではめったに見ない生あおさが売っていた。
昨晩は天ぷらに、今朝は味噌汁で頂いた。
香りが良いですね~。






*
*
ところで、
伊坂幸太郎の「残り全部バケーション」を読んだ。
e0090469_2247459.jpg
とっても伊坂幸太郎らしくて面白かった。
短編がそれぞれリンクする。
伊坂幸太郎といえば、伏線→回収 といった面白さがある。
そう思いながら読んでいると、このほんの一言は伏線なのか?
この一節が伏線なのか?と全部疑いながら読んでしまった。
回収もちゃんとアリ。
[PR]

by oisiibento | 2013-03-08 09:12 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2013-03-08 12:06 x
さつまいもの揚げ浸し、最初なんだか分からなかったw
伊達巻きに見えないでもない。(^_^;)
きょうも春色のお弁当ですね〜。
豆ごはん、わたしも食べたい!作らなくちゃ♪
Commented by ろここ at 2013-03-08 22:42 x
micaさん、
暖かくなってお豆の季節になってきましたね~
えんどう豆のご飯美味しかったですよ。
あ、伊達巻きもおいしかったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/9(土) メンチカツとか      3/7(木) 夫作 >>