人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 24日

11/24(木)の弁当

11/24(木)の弁当_e0090469_14431190.jpg

・ドライカレー(ゆで卵)
・コーンスープ
・はちみつりんごヨーグルト

最近ドライカレーにはいつもガルバンゾを入れてしまいます。
ひよこ豆とカレー味の組み合わせが大好きなんです。



ところで、昨日「トリビアの泉」という番組を見ました。
「トリビアの種」のコーナーで『料理の専門家が最もおいしいと認める冷や飯に合うカップラーメンの残り汁は?』というテーマで検証をおこなっていました。
検証方法は「炊飯器でご飯を炊き、炊き上がったご飯をそのままの状態で冷まし、普通に作ったカップ麺の麺のみをはぶいた汁に冷やご飯を入れて味見をする」というものでした。
ウチは二人とも普段カップ麺の残り汁に冷やご飯を入れるという食べ方をしないので検証の結果はあまり気になりませんでしたが、なにが気になったかって、、、
『炊き上がったご飯をそのままの状態で冷まし』
↑ここっ!!!
わが家では(よそのお宅でもそうしてらっしゃる方が多いかとおもいますが)炊き上がったご飯はまずしゃもじで混ぜます。
なので私にとって、一度も混ぜていない状態のご飯がそのまま冷めて炊飯器の中で冷やご飯になってしまっているというのはとっても不自然なことなのです。
番組を見ながら「その冷やご飯不自然だから!」「その冷やご飯混ぜてないから!」「それ違うから!」と、汁に冷やご飯を入れるシーンが出てくるたびにいちいちつっこむのが忙しくて大変でした。

by oisiibento | 2005-11-24 14:49 | あっため弁 | Comments(1)
Commented by ↑つっこみ疲れのろこお at 2005-11-24 16:06 x
結局〔日清 麺職人 醤油 〕の残り汁が1位でした。
コレはウチがもっぱらカップ弁に持ってくるヤツですが、納得の結果です。ただしヒチコイようですが、『炊き上がったご飯をそのままの状態で冷まし』←ここはなっとくできないっ(笑)

ま、麺食べた後の残り汁にご飯を入れて食べれる胃袋ではなくなりましたので、なんかむなしさは拭えません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 11/25(金)の弁当      11/23(水)の弁当 >>