ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 26日

1/26(土) チキンボールとか

e0090469_9115097.jpg
・梅干
・ピーマンの塩昆布和え、胡麻ラー油風味
・味たまご
・ひじき煮
・チキンボール
・オニオンコンソメスープ

作りおきして冷凍しておいた鶏だんごを
デミソースで煮込む。






*
*
ところで
川上弘美「古道具中野商店」を読んだ
e0090469_23161085.jpg
Amazonより
東京近郊の小さな古道具屋でアルバイトをする「わたし」。ダメ男感漂う店主・中野さん。きりっと女っぷりのいい姉マサヨさん。わたしと恋仲であるようなないような、むっつり屋のタケオ。どこかあやしい常連たち…。不器用でスケール小さく、けれど懐の深い人々と、なつかしくもチープな品々。中野商店を舞台に繰り広げられるなんともじれったい恋と世代をこえた友情を描く傑作長編。


大変面白かった。
この作家の作品の中では「センセイの鞄」と同じくらい好きです。
ひとりひとりのキャラも好感が持てていい。
[PR]

by oisiibento | 2013-01-26 09:12 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2013-01-26 18:52 x
わたしも、これ好きです。^^
お約束の「なさけないダメダメの男性」も出て来るし
作者らしい作品だと思います。
文庫の表紙イラスト、こんなんなんだ。
かわいい♪
Commented by ろここ at 2013-01-26 22:40 x
micaさん、
面白かったねーこれ。
この作家のこういう作品大好きだわ!
中野さん、いいね~w
micaさんはハードカバーで読んだんだね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 1/29(火) かつどん      1/25(金) 日清麺職人旨み... >>