ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 25日

7/25(水) 海老と卵の和風冷製パスタ

e0090469_842732.jpg
・海老と卵の和風冷製パスタ
・ワカメスープ

和風ドレッシングで食べる冷製パスタ。
麺は細めのフェデリーニ。
具は、海老、ゆで卵、レタス、とまと、きゅうり、パプリカ2種、かいわれ菜








ところで、
先日読んだ田辺聖子が面白かったので
映画がとても良かった「ジョゼと虎と魚たち」を読んでみた。

e0090469_2312482.jpg

買って開いてみてびっくり、この小説は短編だった。 
たった25ページほどの話を映画であそこまで膨らませていたとは。

原作は映画と細部で違いはあるとはいえ、漂う空気感や女性の強さ
などは同じく描かれており、
一般的に映画が原作に比べて、かいつまんだ感じがすることが多い中
これは原作のほうが随分短いわけだけど、物足りなさはなく
かえって凝縮されたような感じ。

他の収録作品もどれも面白かったです。
この作家は関西出身らしく、作品中に関西弁が多いが
今まで読んだ関西弁の小説の中で、こんなにすんなりと
この地の言葉が心に入ってきたのは初めてだ。
関西の言葉はこんなに心地よく美しかったのか。

あ、漫才はまた別の話で(笑)大好きです。
[PR]

by oisiibento | 2012-07-25 08:44 | 麺弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/26(木) 豚肉のしょうが焼き丼      7/24(火) 海苔巻きおむすびとか >>