人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 20日

7/20(金) いろいろ

7/20(金) いろいろ_e0090469_8571070.jpg
・のりたま
・鶏唐揚げ
・かぼちゃ煮
・卵焼き
・モロヘイヤの胡麻和え
・ワカメの味噌汁

モロヘイヤ、ポン酢で食べることが多いようですが
ウチでは胡麻和えが多いです。
以前叔母が「モロヘイヤとかオクラとか体に良さそうやけど
酸っぱいのとかズルズルしたのが嫌なんよね~」と言っていた。
ヌルヌルはするけど胡麻和えにすると弁当にもオーケーよ。





ところで、
法要や初盆のことが頭にあるせいか最近亡くなった人の
ことをよく思い出してしまう。

20年余りまえのこと、入院していた父から文庫本を5~6冊
買ってきてくれと頼まれてお使いに行った。
買って病室に持っていくと、父と付き添いに来ていた母が二人で
いきなりその文庫本にかけてあった書店カバーをはがし、全冊
帯を取り、本のカバーもはずしてむき出しの本にしてしまった。
「これ剥がそうか」みたいな会話もなくいきなり無言でやりだしたのだ。

最近書店では「カバーはおかけしますか?」などと聞かれるが
当時は書店カバーをかけられるのが一般的だった。
カバーが付いていたほうが読みやすい人、無いほうがいい人
帯がじゃまで取る人・・など色々いらっしゃると思う

父と母はいつも本をシェアしながら読んでいたようだが
二人して「全部とってむき出しで読む派」だったようだ。

子どもの私にとって父は父であったし母は母だったので
二人が夫婦であるというあたりまえのことを考えたことも無かったが
この、なんの合図も無く二人でいっせいに買った本を剥いてしまう
というのを目にした時

ああ、この人たちは長年「夫婦」をやってきたんだなあ、と実感した
瞬間だった。

by oisiibento | 2012-07-20 09:07 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by mica at 2012-07-20 12:42 x
なんか、すごくイイ話し聴かせてもらっちゃった。^^
Commented by セイ at 2012-07-20 12:45 x
micaさんにおなじく。
いいはなしだなぁ、ありがとう~~
Commented by ろここ at 2012-07-20 14:44 x
micaさん、
そんなふうに読んでくれてありがとう。
実はこの時私はあっけにとられてボーゼンとしていたよw
Commented by ろここ at 2012-07-20 14:53 x
セイちゃん、ありがとう。
こうやって長年二人で(私の知らないことを)やってきたんだろうなぁ・・
と思ったんよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 7/21(土) 牛蒡寿司とか      7/19(木) 玄米タコライス >>