ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 15日

3/15(木) 高菜弁当

e0090469_9153076.jpg
・古高菜漬け炒め
・錦糸卵(紅しょうが)
・鮭フライ
・蓮根のきんぴら
・ワカメの味噌汁

今週は大好きな古高菜漬けを買う。
ほっともっとの昔の高菜弁当が好きだった。
魚のフライが入っていて、卵が錦糸卵だった。
今の高菜弁当は入り卵だし、フライが鶏天の甘酢なんかに変わって
なんかピンとこない。

ほっともっとのとはちょっと違うけど、
魚のフライは鮭フライ、オーロラソースで。
れんこんのきんぴらにはひじき入り。






*
*
ところで、最近読んだ本
「マリアビートル」伊坂幸太郎
e0090469_234413.jpg
元殺し屋の「木村」は、幼い息子に重傷を負わせた相手に復讐するため、
東京発盛岡行きの東北新幹線“はやて”に乗り込む。狡猾な中学生「王子」。
腕利きの二人組「蜜柑」&「檸檬」。ツキのない殺し屋「七尾」。
彼らもそれぞれの思惑のもとに同じ新幹線に乗り込み・・・
物騒な奴らが再びやって来た。
『グラスホッパー』に続く、殺し屋たちの狂想曲。3年ぶりの書き下ろし長編。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・amazonより

「あぁ、伊坂幸太郎を読んだなぁ。。」と浸れる作品。
登場人物のキャラややりとりもいい。
複線がいっぱいあり、あぁあれがこういうことだったのか
あ?あの複線はこうなっちゃうの?と面白いとこ満載。
前作「グラスホッパー」という大きな複線もアリで
さらに面白い。
こんなに人がコロコロ死んじゃったら血なまぐさいことこの上ないけど
伊坂作品だからこその軽快さ。
王子にムカつく。
[PR]

by oisiibento | 2012-03-15 09:21 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/16(金) おむすび弁当      3/14(水) ジェノバサーモンとか >>