人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

12/20(火) 洋風いろいろ

12/20(火) 洋風いろいろ_e0090469_8564419.jpg
・コーンライス
・ヒレカツ
・栗とレーズンのサラダ
・ブロッコリーの胡麻サラダ
・とまと
・チーズ入り卵焼き
・ポタージュ

週明け早々ですがあるものでいろいろ。
年内に冷凍庫の物を使っておきたいので
冷凍して長くなるカツとか栗を消費したかったのです。
あ、コーンも。








*
*
ところで、

もみかえブログにも書きましたが
最近もみじの耳が遠くなりました。
12/20(火) 洋風いろいろ_e0090469_2351951.jpg


食欲は増しているくらいなのに、オヤツ瓶の蓋を開ける音とか
フードボックスを開ける音に反応しなくなったのでおかしいな
と思っていたら。。。やはりあまり聞こえていないみたい。

13年間かけて教えてきた言葉の数々がもうもみじに届かない
と思うと寂しい気持ちですが、まぁ13歳にもなるとこんなものでしょう。
特に大病も無く元気にやっているのでありがたいです。
出来るだけ触ったり目を合わせたりして、音が聞こえないことで
もみじが寂しい思いをしないように心がけています。

でも、近くで大きな声で喋るとまだ聞こえているようなので
出来るだけ近づいて、大きな声で、ゆっくりと、話しかけます。

その様子はまるで義母と話しているときのよう(笑)

by oisiibento | 2011-12-20 09:03 | ふつう弁 | Comments(4)
Commented by mica at 2011-12-20 13:36 x
イヌの耳は性能良すぎるから、
余計な騒音雑音が気にならなくなって
変に神経使うこともなくなるから、老犬には
丁度いいのかもしれないよ。

けどねー、
ハナは、けっこう最期まで利くみたいw

この前、連れ合いがメザシ焼いて食べてたら
ガバチョと起きた、らいちゃんでしたヨww
(そして、スカスカスカスカ。。。ニオイ嗅いでたw)
Commented by ろここ at 2011-12-20 23:15 x
micaさん、
もみじの耳が遠くなったからといって、もみじが可哀想だとか
気の毒だとか思っているわけではないんだけど、小さい頃から
言葉もコミュニケーションの一つとして大事にしてきたので
ただ私が寂しいのよ~。

嗅覚はホント衰えないよね。
もう、こんなことなら子どもの頃から嗅覚を使った
コミュニケーションやコマンドをもっとやっとくんだった。
脇のにおいを嗅がせて「グッド」とか
足のにおいをかがせたら「ノーグッド」とかねー(笑)
Commented by なお at 2011-12-21 00:09 x
聴力の衰えは(ロンの場合にも)早くに気付きました。
夏場の雷や花火の音が苦手な犬でしたので、そのストレスから解放されたのは老犬になってから良かったことの一つです。
音、声意外でのコミニュケーションの手立てはほかにもたさんあるので、全然大丈夫!
あっちで見た、山の遊歩道の階段を下るもみちゃん動画。
コケちゃってても、すんごい楽しそう。
山歩きが好きなんやねぇ。。。しみじみ、、、、
Commented by ろここ at 2011-12-21 09:22 x
なおさん、
聞こえなくなってからまだ雷がなってないけど
そうね。雷は聞こえない方が良いですよね。

山はホント楽しそうでしょう?
歩ける限り連れて行きたいです^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 12/21(水) スペアリブの風味      12/17(土) ヤキソバ >>