人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 29日

9/29(木) 穂紫蘇ごはん

9/29(木) 穂紫蘇ごはん_e0090469_995683.jpg
・穂紫蘇とねり梅と胡麻のまぜご飯
・卵焼き
・かぼちゃ煮
・鶏唐揚げ
・とまと
・きゅうりの浅漬け
・みょうがとワカメの味噌汁

先日収穫して塩漬け冷凍にしておいた穂紫蘇と
ねり梅、胡麻を混ぜたご飯。
やはり市販のまぜご飯の素より自然で美味しい。



*
*
ところで、

先日今年の初ダッコを観測しましたが、
実はあれ以来もみじはダッコを要求しません。
それどころか、こっちから寄り添うと去っていくくらい。。。
もう9月も終わろうとしているのに。

それなりに涼しい日々が続いていると思うのですが
いまだにタイルで寝ています。
9/29(木) 穂紫蘇ごはん_e0090469_22452524.jpg
もみじ、温暖化。

by oisiibento | 2011-09-29 09:12 | ふつう弁 | Comments(6)
Commented by mica at 2011-09-29 14:20 x
もみちゃん、なぜ。。。^^;

急に寒くなったから、だったのかなぁ。
もう、寒いのに慣れちゃった、とか。
トシとって、方針を変えたとか。

週末の日曜くらいから、またグッと気温が
下がるそうですよ。
もみちゃんのリアクションの報告を
お待ちしておりまするw
Commented by なお at 2011-09-29 20:17 x
我が家も何度か飼い主の毛布INを確認しましたが、ふと姿が見えないと思ったら廊下のフローリングで行き倒れたりします<ちび黒。

ところで、
ミョウガ、お味噌汁の具にも?
今度試してみます!ロンP実家で茗荷とれるんです。
Commented by mica at 2011-09-29 21:08 x
なおちゃん、
味噌汁の茗荷は、「具」というより『吸い口』だ。
ネギとかと同等ね。

味噌汁とかお澄ましの吸い口に、茗荷って
とても「おっとな〜」なカンジがするw
あ。
わたしは、お子ちゃまなので、パスw
Commented by ろここ at 2011-09-29 23:05 x
micaさん、
何故だか寄ってきません(涙)
それなりに毎日涼しいですが、脂肪がジャマして暑いのか
年のせいで億劫なのか。。。謎

グッと寒くなるの?
嬉しいなぁ。はやくもみじとべたべたしたい。
Commented by ろここ at 2011-09-29 23:13 x
なおさん、
えりゅもも?
九州の秋は犬的にまだまだ暑いのかなぁ。

みょうがと味噌汁は合いますよー。
一度に大量には買えないので薬味程度に入れていますが実家では
近所で採れたみょうがを半分(または4分の1)くらいの大きさに切った
ヤツが、茄子と共にクタクタに煮て大量に入っていました。
Commented by ろここ at 2011-09-29 23:23 x
再びmicaさん、

えー! みょうがダメっすか。 ちょと意外w
『吸い口』て言葉、綺麗だな~。
私はたんに『薬味』って呼んでましたが(笑)

そそそ。
味噌汁にチョットだけ風味付けに入れるんだけど、
弁当に持っていく味噌汁は、
マグカップにインスタント味噌汁ペースト、乾燥ワカメ、ふ、などと共に
普段はネギ、季節によって三つ葉やみょうがを入れるんですが
ポットのお湯を注いで、ぬるくならない程度まで薬味を入れます。
『具』として楽しめるまでぎりぎり入れるのが目標ですw
名前
URL
削除用パスワード


<< 9/30(金) タコライス      9/28(水) トルコライス >>