ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 16日

9/16(金) ビーフシチュー

e0090469_8481228.jpg
・ビーフシチュー(卵、パセリ)
・サラダ

昨晩のメニューをスライドした弁当。
とろとろ薄焼き卵を添えて。

サラダはフリルレタス、パプリカ、キャベツ。



*
*
ところで、

ここ数年たまに「最近読んだ本」を記事に書いている。
むかしは書いていなかったけど、読み返してみると
備忘録になるのでずっと買いとけばよかった。

でも一作一作に説明や感想をつけるのが面倒で
「また今度ね」みたいな気持ちでのびのびになって
結局、たまーにまとめて適当に書くくらいしか出来ていません。

最近ちょこちょこは読んでいたのですが
とりあえず今日は

堀江敏幸の「未見坂」という本についてだけ
e0090469_22365723.jpg
『雪沼とその周辺』に連なる短編小説集。
どの話も「誰かが欠けている」ことの物足りなさや
おぎなう感じに引き込まれる。

相変わらずこの作家の描写は丁寧で、
その土地に住む人々の人物像や関係などを読むのが
面白い。
その土地の風景も目の前に広がるように表現されていて
行ったことのない所なのに懐かしささえ感じる。

そして、いつもながらワンセンテンスが長い上に
途中で、話は結局どうなるの?と思うほど脱線して
なかなか本筋に戻らない、
話の回りくどい人と会話をしているようで可笑しい。

Amazonのレビューで書いている人もいたけど
この人の作品はいつも「読み終わるのがもったいない」と感じるのです。
[PR]

by oisiibento | 2011-09-16 09:18 | あっため弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9/17(土)      9/15(木) カリフォルニアロール >>