ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 25日

8/25(木) 鶏ひき肉と豆のカレー

e0090469_9121498.jpg
・玄米麦ごはん
・鶏ひき肉と豆のドライカレー(ゆで卵)
・レーズン入りコールスロー(とまと)

ドライカレー、
フライパンにオイルをいれ、クミンシードを炒める
玉ねぎにんにくしょうがを炒める
鶏ひき肉を炒める
スパイス(カレーパウダーミックス、クミン、コリアンダー
       カルダモンのパウダー)を炒める
トマトピューレ、牛乳少々を入れる
水煮大豆と剥き枝豆を入れる
塩で味を整えガラムマサラを入れて完成



*
*
ところで、
キッチンで私が調理していても、何かを用意してやっていても
あまりにもみじが期待しないので
もみじに何かしらあげるたびに、「これは私があげているのだと」
理解させるために
「これはお母さんが切ったキャベツの芯なんよー」とか
「これはお母さんが蒸したかぼちゃなんよー」
「これはお母さんが残しとった桃なんよー」
などと、いちいち念を押しながらやっていますが、、



こういう、私の押し付けがましいところが気に入らないのかもしれません。。。
[PR]

by oisiibento | 2011-08-25 09:27 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by パウ at 2011-08-26 08:45 x
最近、カエデからウザがられてる私…
お散歩も一苦労なんです。
「あ、アタシそっちは行きたないわ」「あそこのニオイが気になる」
「もう帰る」。。。
などなど……
オスワリしてガンとして動かないんですよ。
今までこんなことなかったのひ、お散歩が苦になってきちゃって…
歳のせいですかねぇ?
もみちゃんはどうですか?

日記の内容と違うこと書いちゃってすいません(泣)
Commented by ろここ at 2011-08-26 09:30 x
パウさん、

>「もう帰る」。。。
↑これはしょっちゅうです(笑)
もみじの場合勝手に色んなとこ行きたがるわけじゃなく
近所の散歩がとにかくかったるいみたいで。。。
たらたらたらたら歩きます。途中で止まりそうになるくらい。
でも車で公園や山に行くとせっせと張り切って歩くので
体力のせいというより気持ちの問題のようです。

確かに年とって頑固になってきた感じはしますねぇ。。。
若い頃はそんな態度とったらきびしく言って歩かせていましたが
最近は付き合ってやっています。なだめて歩かせたり。
「オスワリしてガンとして動かない」は大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 8/26(金) ごぼう寿司おむ...      8/24(水) 天とじ丼 >>