ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 08日

7/8(金) 冷製ラタトゥイユ風ソースのパスタ

e0090469_9205210.jpg
・夏野菜の冷製ラタトゥイユ風のパスタ(クリームチーズ、バジル)
・ポタージュ

オリーブオイルに、にんにくタカノツメベーコンを炒めて
トマトの水煮缶を加えて煮詰め、塩コショウ。

茄子、マスターインゲン、ズッキーニ、ピーマンを白ワインで蒸し
先のトマトソースと合わせて煮、冷蔵庫でしっかり冷やす。
我流で、正しいラタトゥイユではありません。
カポナータとも違う。

茹でて冷水でしめたパスタ(今日はフェデリーニ)に載せて
クリームチーズとバジルをトッピング。



*
*
ところで、
もみじの晩ご飯はいつも私たちの仕事が終わってから
店でやって帰ります。
仕事の終わる時間はまちまちで、早いときには6時前くらい
遅くなったら7時半~8時くらい。
もみじは若い頃は仕事が終わるまでジっと待っていたものですが
だんだんと年を重ねて、最近では4時過ぎくらいから
「まだ?」みたいな顔で期待しています。早すぎるやろ!w

昨日早めに仕事が終わり6時頃。
もう、もみじは待っている頃かなと思い中二階を見上げると
しっかり大爆睡。

へー。そっか。じゃぁちょっと声かけて起こしてみるか。
「もみじ、ごはん食べる~?」

全然起きん。
えーつ!?何故?
以前ならごはんの「ご」に反応していたくらいなのに。

中二階まで行ってゆすったりすれば起きるだろうけど
ここは、声かけだけで起きて欲しいところ。

下の階から
「おーい!もみじーっ!ごはんよーっ!」
「ご・は・ん、食べるーっ!?」
と二人して大声で叫び続けることしばらく。

やっとぼんやり起きました。
しかも寝起きでふらふらしている。


あぁ、眠りがふかくなったんだなぁ。。。
[PR]

by oisiibento | 2011-07-08 09:23 | 麺弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2011-07-08 13:03 x
そうそうそうそう。。。。
我が家の3匹も、4時過ぎると
『もう、そろそろ?』とか、ソワソワします。

らいちゃんも、目を覚ますと食べる気満々で
ウロウロし始めるのだけど、眠りが深くて
声をかけても起きないことも、しばしばw

「らいちゃーん」って、そっと揺すると
「ハッッッッ!」って目を覚まします。
いや。1〜2回読んだだけじゃ目覚めませんがw

最近は、るいも寝ている時間が多くなって来て、
泣きそうになっている飼い主です。
頼みの綱のラモーナも、秋で7才。。。
うぅっ。。。(めそめそめそ)
Commented by ろここ at 2011-07-08 23:10 x
micaさん、
ねぇ。人間も犬も年寄りになるとご飯も朝も早くなりますね。

最近眠りが深くて、なかなか起きない。
って、これはクーラーのきいた店での話。
自宅では暑くて寝てられない感じです。ここ数日。

るいもそんなに寝てますか。だんだん眠りが深くなるよね。
フラッティーの寿命をよく知らないのですが、、
ラモーナ7才、とっても元気なんだから大丈夫よ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/9(土) いろいろ      7/7(木) カレーちゃーはん >>