ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

7/7(木) カレーちゃーはん

e0090469_9204888.jpg
・カレーチャーハン(レーズン、味たまご、パセリ)
・キウイ

「明日の弁当はカレーチャーハンだ」という話をしていたら
ろこおが「レーズンを入れてくれ」と言う。

うん。美味しいよねカレーにレーズン。

私、子どもの頃はご飯にレーズンなんてばっかじゃないの!
ってくらい嫌いだったんだけど、いつのまにか好きになっていた。


ふと、


カレーチャーハンに福神漬けが合うと思うんだけど、
レーズンが入ったカレーチャーハンにはいまいち合わないような気がするけど
ろこおは福神漬け入れて欲しいかなぁ。。と思いとりあえず聞いてみる。
わたし「カレーチャーハンに福神漬け美味しいよね」と聞くと
ろこお「うん。合うよね」と言う。
わたし「でもレーズンが入ったカレーチャーハンに福神漬けはいまいちよね」
と言うと、ろこお「そうやね。レーズン入りに福神漬けは。。ちょっとね~」と言う。

でしょうでしょう。


*注、あくまでもわが家ではの話です。



*
*
ところで、
昨日お店に常備薬の補充に来られた営業の方

もみじを見て「あ、そちらのワンちゃんは、ゴールデンになるんですか?」
わたし「いぇ、ラブラドールです」


ゴールデンにはなっていかないな。
この犬はこれからも一生ラブラドールです。
[PR]

by oisiibento | 2011-07-07 09:37 | あっため弁 | Comments(8)
Commented by ハニーJ at 2011-07-07 10:38 x
ラブからゴールデンになったらすごいですね。
うちはさしずめ、ボーダーコリーから雑種になられるんでしょうか。(笑)
(たま~に、雑種ですか?と聞かれます。)
Commented by mica at 2011-07-07 11:30 x
まったくね〜。
オバサン的には、なんとかならんの?と思うわ。
この『〜に、なります』っての。

> ゴールデンにはなっていかないな
ろここさん!
キッチリ言ってやった?ww
(アタシは、クチに出して言っちゃうゾw)
Commented by dad at 2011-07-07 15:50 x
レーズンカレー炒飯には。。。らっきょう!
がキレイだと思います。
Commented by ろここ at 2011-07-07 22:42 x
ハニーJさん、
この「~になります」って言葉、最近はやっと聞きなれたけど
(でもイラっとするけど)
この言葉が流行りはじめた時、本当にわからなくって
「えっ?なんになるの?」と思い、聞きなおしたことがあります。

ビターは思いっきりボーダーコリーですばい。
犬にうとい人はボーダーコリーも雑種も、ラブもゴールデンも
一緒くたに見えるんでしょうね。
Commented by ろここ at 2011-07-07 22:48 x
micaさん、

>アタシは、クチに出して言っちゃうゾw
↑micaさんのことは大体理解しているつもりですw
私は小心者なもんで言えませんでした。。。

最近変な日本語多いよね。
「~になります」とか「~のほう」とかもイラっとするんだけど
「様」の使い方が変だなー、と思うことが多いです。
先日菓子店で買い物をして「領収証を下さい」と言ったら
「お宛名様はいかがなさいますか?」と言われました。
宛名に「様」とか付けられたの初めてだったもんで意味が解らず
一瞬固まりましたよ。
Commented by ろここ at 2011-07-07 22:51 x
dadさん、
あぁ、らっきょうがいいですね。合いますね。
色合いも綺麗だし。

らっきょう大好きなんですけど、長年接客業をやっていると
お昼にらっきょうを食べるのに罪悪感があったのですが
歯磨きしてるし。食べてもいいのかもしれません。
Commented by ブッピー at 2011-07-08 00:54 x
にゃはは♪
しかし、~になるんですか?という言葉。
こういう風に捉えたことなかったです。
でも、
>この犬はこれからも一生ラブラドールです
そうだなぁぴぴも一生ラブラドールだな。と思いつつ
もしも、その内ゴールデンになったら?とか柴犬になったら?とか
果ては全然違う生き物になったら?とか
もっと果ては父ちゃんがそのうち~になったら?とか
いろいろ妄想して楽しかったです ぷっ♪
Commented by ろここ at 2011-07-08 09:19 x
ブッピーさん、
レストランなんかで「こちらの方お水になります」って
水持ってこられたら
「そうか、これはまだ水ではないのだな。これから水になってくのだな?」
とひそかにつっこむワタシです。

もみじがそのうちゴールデンになっていくんだったら
その変わり際を見てみたいw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/8(金) 冷製ラタトゥイユ...      7/6(水) おむすびとか >>