ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

6/8(水) 焼きそば

e0090469_858696.jpg
・焼きそば(目玉焼き)
・ワカメの味噌汁

八百屋さんでもやしをもらったので焼きそば。
いわし削り節をかけて。



*
*
ところで、
最近の料理本はとにかく写真がいい。
本屋さんでパっと見て美味しそう!と思って
つい衝動買いしてしまうけど、いざ買っても
その本の中から作る料理ってほんの1品か2品
ということが多い。

でもいいのです。
本を開いて「美味しそうだな~」とか
「ここんとこちょっとアレンジして違う料理に」とか
想像を膨らませるだけでも楽しいから。

そんな中、最近買った料理本
e0090469_22504985.jpg
「シューマイを作って蒸篭ごと食卓に出したい」という
夢のもと蒸篭を買ったけど、シューマイ以外の蒸し料理を
あまり思いつかないので、蒸し物の本も買ったら
結構アタリ♪
シンプルな料理が多く載っているせいか色々参考になっています。


もう一冊の料理本は「村上レシピ」
村上春樹の小説に出てきた料理のレシピ本。
彼の作品には多くの料理が出てきますが
詳細に表現されることが多いので1品1品が気になります。
e0090469_2303538.jpg
普段作っているものに近いものから

e0090469_2312677.jpg
あ、簡単そうだ。作ってみようかな。とか

e0090469_2321315.jpg
これ作ってみたい。

e0090469_2323868.jpg
ホット・ケーキのコカ・コーラがけ はちょっと勇気がいるなぁ
[PR]

by oisiibento | 2011-06-08 09:12 | 麺弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2011-06-08 17:53 x
お話に出て来るレシピブックって
いくつかありますよね。
けっこう、そそるものがあります♪

川上弘美も、けっこう食べ物が出て来るけど
想像が膨らむものよりは、すぐ目に浮かぶもの
が多いので、すぐ作れるw

いつか上橋菜穂子を読んでもらえたらな〜。
この人のは、本当に美味しそうなの。
けど、基本的に異世界物なので、
実際に材料を揃えるのは無理w

それでも、レシピ本が出たからスゴイのよww
Commented by ろここ at 2011-06-08 23:07 x
micaさん、

川上弘美も料理がよく出てきますね。
確かにタラ入りの湯豆腐とか蓮根のきんぴらとか
解りやすいものが多かったw

上橋菜穂子は知らなかったので検索してきました。
ファンタジーなのね?私がなかなか読まないジャンルなのよ。。。(涙)
美味しそうなのに残念だわ。
でもそういう本のレシピ本ってのも想像が膨らんで楽しそう。
アニメのレシピ本ってのもありましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/9(木) いろいろ      6/7(火) おでんとか >>