ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

5/17(火) 焼肉丼

e0090469_982042.jpg
・焼肉丼(かぼちゃ、マスターインゲン、新玉ねぎ、ピーマン)
・あおさの味噌汁

焼肉はお昼にやわらかく食べられるように
薄切り肉に上新粉をパッパとふって焼いた後
焼肉のタレで味付け。




*
*
ところで、最近までに読んだ本。
3月の地震以降読書欲が落ちてしまって
あまり読んでいないので冊数が少ないです。



e0090469_22143317.jpg
「教科書に載った小説」は前述のとおり大変楽しみました。
あとがきに書いてあった「誰かが、人が育つ過程に於いて通過させたかった小説」
なるほど。と思う。
中村文則、最近この人の作品にはいつもしっくりこないのに又買ってしまった。
そしてまた外した。。。




e0090469_22144738.jpg
あいかわらず角田光代にハマっています。
「予定日はジミー・ペイジ」面白かった。
「キッドナップ・ツアー」が今まで読んだ角田光代作品のなかで
一番好きでした。

「余白の愛」は小川洋子らしいフェティシズム的作品で面白かったです。




e0090469_2215140.jpg
穂村弘おもしろーい♪
「本当はちがうんだ日記」を頂いて読んでハマり他のも買ってみました。
どれも面白すぎる。
こんな友達まわりにいるよ(笑)




e0090469_22151988.jpg
頂いたコミック面白かったです♪
田渕由美子いいな~。
子どもの頃共感して読んでたけど、自分にこんな
純粋な頃があったとは思えない。たぶんなかったw

御茶漬海苔は怖ーいホラーを読みたくて衝動買いしたら
ホラーじゃなかった。自伝でした、残念。
高橋真琴は子どもの頃大好きだったお姫様の象徴。
かといって、私は収集もしないし、、
この人のイラストのグッズがあっても買わないんだけど
絵を見ると子どもの頃を思い出してわくわくします。




e0090469_22141776.jpg
今日マチ子も前述のとおり。
とってもいい♪
いろんな空気や匂いや感触を思い出す。
タイムスリップします。




e0090469_22153333.jpg
そして、今読んでるのはコレ
川上弘美デビューしました。
まだ途中だけど、すでにハマってます。
たぶんこのあと数冊買い続けるかも。
[PR]

by oisiibento | 2011-05-17 09:18 | あっため弁 | Comments(3)
Commented by mica at 2011-05-17 15:30 x
おぉっ、川上弘美仲間が!
うんうん、センセイの鞄は、最初のチョイス
として正解だと思います。^^

静かな語り口調と文体だけど、
狂おしいほどの情感が込められていたり
ものすごーーーく「ドキッ」とすること
が多いです。女性の目線でね。

だけど、ハマると止まらない(笑
わたしは、ウェットな読後感の作品よりも
『椰子・椰子』「蛇を踏む」「物語が、始まる」
「神様」辺りが好きです。

つい最近、「真鶴」「ハヅキさんのこと」を
読みました。「真鶴」は、ドロドロ系だったww
Commented by mica at 2011-05-17 15:39 x
あ。
ほむほむには、いまだに助けられてますw
もうね、どんなに苦しい時も、ツライ時も
どんよりした時も、励ましてくれますww

本を読む気分でないような時でも、
ほむほむなら大丈夫。
いつ読んでも、ホッとするのは何故?(笑
単に「面白い」だけでなく、この人の
文章が、本当に無駄の無い練られた
文章だから、だと思います。

読んでいて、疲れない文体、無駄のない、
ハナにつかない文章というのは、
そうそう書けるものじゃあないと思う。

吟味された言葉に、
さすが俳人、と唸ってしまいます。
Commented by ろここ at 2011-05-17 22:06 x
micaさん、こんばんは~。
川上弘美、いいっすね~♪
とりあえず1冊買ってみたけど、もう数冊まとめ買いしとけばよかった
と思いました。
デビューするにあたって色々リサーチし、とりあえず「センセイの鞄」
から入ってみたの。間違ってなかったのね?w
いろいろ情報ありがとう~♪
ドロドロ系は置いといてwそのあたり数冊読んでみます。

ほむほむはいいいよね~。
>俳人
↑あぁ、そうだった。すっかり忘れていたw
短歌を読む習慣がないもので、エッセイばかりに気をとられていたけど
やっぱり限られたセンテンスの中で表現することが身についている人だから
文章に無駄が無いんでしょうね。
イライラした時や緊張した時、読むと脱力していいんですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5/18(水) おでん      5/14(土) いろいろ >>