ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

3/1(火) 肉じゃがカレー

e0090469_95071.jpg
・肉じゃがカレー
・カリフラワーの胡麻サラダ
・とまと

昨晩の肉じゃがを煮汁ごと利用したカレー。
コンソメ醤油味で煮汁が飲めるくらいの薄味の肉じゃがを作る。
肉じゃがは薄味でもじっくりと煮て味をつけます。
翌日。
炒った小麦粉、カレーパウダーに煮汁を足してルーを作る。
じゃがいもなどの具材も入れ、ケチャップ、ソース、牛乳を
少量入れる。

インドカレーとはまったく違う、ジャパニーズカレー。



*
*
ところで、
雨の休日、無人の実家へ帰ってきました。
e0090469_22283744.jpg
もう人が住まなくなって何年も経つけど、時々叔母が
帰って庭の手入れなどをやってくれているので、
外観はそれほど廃墟って感じでもない。
が、中に入ってみると北側や水まわりは激しく傷んでいて
人の住まない建物というのはこんなに傷むのかと思う。
床が抜けそうなのでおそるおそる歩く。
おそるおそる歩く時ってなぜ膝を少し曲げて猫背になってしまうんだろう。
手も幽霊みたいに前にちょっとぶら下げてしまうし。
[PR]

by oisiibento | 2011-03-01 09:22 | あっため弁 | Comments(4)
Commented by まゆぞー at 2011-03-01 14:48 x
あ~カレー!わたしもそろそろカレー腹!w

ほんとだ、外回りきれいにされてますね。
うちもオットの実家用事で帰省して、私の実家も寄ったんですけど
人が住んでても外回りワチャワチャでした・・・w

>手も幽霊みたいに前にちょっとぶら下げてしまうし。
はっ!法事で行った寺の床がヤバそうなとこ歩いた時に
おんなじ恰好やったですよ。笑)
Commented by mica at 2011-03-01 22:19 x
そうか〜。。。
わたしも母が亡くなった後、そのまま
父と同居せずに暮らしていたら、
今頃この家は無人だったのだなぁ。。。。。
なんかとても他人事じゃないです。
実の娘だからって、勝手に独りで決めて
どーこーできるものでもないし。

ひとが住んでいない住まいって、そのまま
時間が止まってるでしょ。
以前、叔父宅に泊まった時に、普段は使われて
いない母屋をイヌたちと使わせてもらったのだけど
使っていたそのままなのに、なんというか
生活感の無い空気というか、独特の空気の
肌触りみたいのを感じました。

ろここさんの場合、御自身の御実家だから
特別の思いもありますよね。
Commented by ろここ at 2011-03-02 09:26 x
まゆぞーさん、おはようございます~。
カレーってむしょーに食べたくなる時がありますよね。

>手も幽霊みたいに
↑あ、やっぱりやっちゃいました?w
この体勢で歩いたところで床に対する重力や圧力って
そんなに変わんないと思うんですけどついやっちゃうんですよね(笑)
Commented by ろここ at 2011-03-02 09:32 x
micaさん、おはようございます~。
そっか。そういわれてみると同居されてるってことは
そこはmicaさんの実家なんですよね。
子どもの頃から住んでらっしゃるから思い入れも強いでしょうね。
私は20代で家を出たのでそれほど執着はないんですが
弟が長男としての執着を持っているようでなかなか処分にいたりません。

>独特の空気の肌触り
↑そうでした。
なんか普段だれも入らない物置に入った時のような感じでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 3/2(水) 菜の花の巻き寿司      2/27(日) 弁当はサボリ >>