ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

12/4(土) シューマイのカレー揚げ

e0090469_8581115.jpg
・ねり梅
・シューマイのカレー味てんぷら(パセリ)
・にんじんの胡麻サラダ
・しらたき煮
・卵焼き
・しじみの味噌汁

天ぷら粉にカレーパウダーを混ぜたものにシューマイを
くぐらせて揚げた、このシューマイのカレー揚げが
子どもの頃大好きだった。シューマイは出来合い。
これを作ってくれとしょっちゅう母にねだったが、
カレー風味の揚げ物をすると揚げ油に香りがうつると言って、
何度も使いまわす油を、捨て頃にならないと作りたくない。
と言われる。
しかも、たいそう田舎に住んでいたのでひんぱんに買い物に
行けなかったため、やっと油の捨て頃にシューマイの買い置きが
たまたま重ならないと作ってもらえないという
大して手間もコストもかからないのに、私にとっては
めったに食べられないご馳走だった。
私は香りうつりなんか気にせずどんどんカレー風味のもの揚げるけど。



*
*
ところで、
昨日の昼間ろこおがお菓子屋さんに行ったふうで、
「ひよ子でどら焼きを安売りしよったんよー」と
一個どら焼きを出した。

ふぅ~ん。わざわざ言わなくてもどら焼きくらい私だって
ひよ子に行ったら安売りじゃなくても買ってくるのに。


と思ったら、いつもお菓子を置いてる場所の奥の方を見ると
袋にどっさりどら焼きが入っていた。

今回のカーボローディングはどら焼きかぃ。。。
[PR]

by oisiibento | 2010-12-04 09:07 | ふつう弁 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 12/7(火) ハンバーグ弁当      12/3(金) クリームソース... >>