ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 17日

9/17(金) いろいろ

e0090469_850942.jpg
・鮭ワカメごはん
・すき昆布と大豆の煮物
・味たまご
・ピーマンの胡麻和え
・鶏唐揚げ
・ちきら

ワカメの味噌汁を持って行こうと思ったけど
海草だらけになりそうだったのでやめた。



*
*
ところで、

私は身に着けたり収集したりする習慣はないのですが
キラキラしたものを見るの大好きです。ビーズも好き。
高級な宝石にはあまり興味がないけど、子供用の
アクセサリーとかビーズは好きだなー、と思ってたら
ビーズも結構お高いものがあるんですね~。
e0090469_2351221.jpg
先日書店をうろついていたら萩尾望都の新刊が並んでいたので
内容も知らずに衝動買い。
開いてみると、それはあまりにも母を思い出す内容だった。
母は編み物を生業として、ビーズも少しやっていました。
母の仕事場所は、椅子に座ると前には編み機と製図。
足元、側面、背面にはぎっしりと毛糸とビーズを入れたケースが
積まれていました。
[PR]

by oisiibento | 2010-09-17 08:58 | ふつう弁 | Comments(6)
Commented by ぼっち at 2010-09-17 11:46 x
今日も旨そうです。
昼時にこの画像はきついです・・・
昼抜き生活を始めてから4ヶ月。全然慣れません・・・
死にそうになったら伺います。
お店にも行ってみたいけど切る所眉毛と鼻毛位しかないんでなかなか足が向きません。
今度泡盛持って行きます!
Commented by セイ at 2010-09-17 11:59 x
へぇぇ、新刊出たのですか~、知らなかった~。

そうだったかー・・。
わたしもビーズ好きです♪
涼しくなったので、やっと夜の針仕事が復活、
犬たちにおそろいの首輪を作ってやりましたん。
シワ コ にビーズで作ってやりたいとずっと夢見てるんですけど、
ペロ コ に食いちぎられるのでだめです~ しくしく


Commented by パウ at 2010-09-17 13:19 x
私もビーズ好きぃ~
昔、流行った頃(今でも流行ってるのかな?)けっこう作ったんだけど、
歳には勝てず・・・(泣)

だって、ビーズの穴がぼやけるんだもん
老眼め!
Commented by ろここ at 2010-09-17 16:47 x
ぼっちさん、こんにちは〜。
4ヶ月もお昼ご飯食べてないんですか!?
よくあんなにパワフルに動けますね!

涼しくなったらみんなで宴会したいねー、って言ってたんですよ。
予定が合えば是非遊びにきて下さい♪
Commented by ろここ at 2010-09-17 16:52 x
セイちゃん、こんにちは〜。
新刊っていっても、もう昨年末くらいに出てたみたい。

ビーズ綺麗ですね〜。
私、ガラスやプラスチックのおはじきなんかも好きです。
シワ コ にビーズのネックレスは似合いそうだな〜
ペロ コ にビーズのネックレスは食べそうだ(笑)
もみじは、、最近首太くなったから似合わないかな〜。。。
Commented by ろここ at 2010-09-17 16:55 x
パウさん、こんにちは〜。
私は好きなんだけど作ったり身につけたりはしないのよー。
でも子供の頃流行った時にはよく作りましたね。
なぜか蟹ばっかり作ってた(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9/18(土) チキンカツ丼      9/16(木) 茄子入りミート... >>