ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 14日

9/14(火) なめたけパスタ

e0090469_915079.jpg
・自家製なめたけのパスタ(味たまご、オクラ)
・ワカメとミョウガの和風スープ


e0090469_9151914.jpg
・かぼちゃとれんこんの天ぷら
・黒とまと

なめたけを作ったのでパスタ。
麺は細めのフェデリーニ。一番食品の「きわみ」で頂きます。
なめたけは2束しかなかったので今回で使い切り。

黒トマトっていうのが出ていたので買ってみた。
色はあまりよくないけど味はいい。
「黒トマト=酸味はあまりなく食べやすい」らしいですが
買ったトマトはさわやかな酸味ありで濃厚な味でした。



*
*
ところで、
あぁ今年もこんな季節になったなぁと感じる瞬間。

なんと昨日の朝、今季初もみじが「ダッコ」を要求。
e0090469_22584794.jpg
暑い時はもみじはなかなか寄ってこないのですが
ちょっと涼しくなってきたな~と思ったら「ダッコ」要求です。
これをやると今年も秋の始まりだと思う。

去年のブログ記事を確認したら去年の初ダッコは8月26日だった。
やっぱり今年は涼しくなるのが随分遅かったんだなぁ。
[PR]

by oisiibento | 2010-09-14 09:35 | 麺弁 | Comments(2)
Commented at 2010-09-16 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろここ at 2010-09-17 00:02 x
鍵コメントさん、こんばんは~。
夜中に正座して「ダッコ」て可愛すぎです。
でも「今では寄り付かない」のですね?w 正しい成長ですね♪

犬はいつまでも「ダッコ」です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 9/15(水) カツ とか      9/12(日) カイザーセンメルで >>