ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

7/15(木) 茄子豚カレー

e0090469_8555582.jpg
・茄子豚カレー(ピーマン、パプリカ、ゆで卵)
・レタスのコンソメスープ

ろこおが「茄子のカレーを食いたい」と言うので
一昨日カレーを作ったばかりだけどまたカレー。

先日見た番組「今日の料理」で、『薄切り肉は煮込むと
ただのダシになってしまうので、肉を美味しく頂くためには
最後に入れるべし』と言っていたのでそのように。

まず、玉ねぎを炒め続いてにんにくしょうがを炒め、茄子を
炒め赤ワインで蒸し焼き。
その後、カレーパウダー他(コリアンダーパウダーやクミンパウダー)
を炒め、豚バラ肉をいためた後、コンソメスープ、トマトピューレ、牛乳
ナンプラー、砂糖少々を入れ味を調えて完成。
豚肉を入れた後は煮込まない。



*
*
ところで、
もみじのお嬢様喰い。


デラウエアの季節にはよく買ってもみじにもおすそ分けします。
(注:本当は犬にぶどうはいけないそうです)

いつも一粒ずつ手渡しであげるのですが、たまには・・・と思い

ほれ。 と皿ごとやってみると
e0090469_2325331.gif
「なぜ?」と固まるもみじ。。。



ほれほれ
e0090469_2326156.jpg
もみじ「いけません。皿から直接など! お行儀が悪いです」


e0090469_23273055.jpg
もみじ「そうそう。ぶどうはこうして一粒ごと手渡しで頂くものなのです」

あぁ・・・ヘンなしつけ方をしてしまった。。。



―――――――――――――――――――――――
[PR]

by oisiibento | 2010-07-15 09:04 | あっため弁 | Comments(2)
Commented by チャブスママ at 2010-07-15 13:22 x
こんにちは~。
福岡は大雨が続いてますね・・・。
直●のビールハウスが水没してたり飯●自動車学校が水浸しになってる
映像をみて心配しとります(> <)  大丈夫ですか??

>もみじ「いけません。皿から直接など! お行儀が悪いです」
→チャブス「いいから皿ごとよこせ!豪快にくうべし!!」
  ひと粒ずつあげた事もありましたが、だんだん殺気立って (以下略)
Commented by ろここ at 2010-07-15 22:43 x
チャブスママさん、こんばんは~。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでウチは大丈夫でした。
直●は場所によっては結構浸かりやすいみたいですし
飯●自動車学校の付近も浸かりやすいんですよ。
今回はそういったところが主に被害に合われたようです。
あの後片付けの大変さを思うと人事と思えません。。。

ぶどう。。。
チャブスちゃんたちは確かに3匹に一粒ずつってのも大変ですよね~
お察しいたします。
てゆーか、想像出来ます。
『房ごとむさぼりつく』てかんじでしょーか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7/16(金) カツカレー      7/14(水) 今週も紫蘇ごはん >>