ろこべん

oisiibento.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 19日

6/19(土) 雑穀ご飯とか

e0090469_98434.jpg
・雑穀ご飯
・ねり梅
・胡麻入り卵焼き
・茄子の煮浸し
・おから煮
・シューマイ
・ワカメの味噌汁

久しぶりの雑穀ご飯。
おかずはあるもので。



*
*
ところで「コララインとボタンの魔女/ニール・ゲイマン」
を読みました。
e0090469_22385199.jpg
外国作品は翻訳の好き嫌いがあるのでなかなか手を
出さないのですが、これは訳が良いとの事だったので
読んでみました。
チョット怖いらしいけど、まぁファンタジーだし。と
高をくくっていたら、これが怖い怖い。。。
翻訳はとっても読みやすくて、子供でも理解できそうだけど
大人も楽しめるドキドキワクワクスリル感のある物語♪

目がボタンのお母さんとお父さんに
「もしここにいたかったら、ちょっとした手つづきをしなくちゃいけない」
とか言って、裁縫セットなんて出された日にゃ・・・w(怖)
魔女の右手がこっそり覗いていたり追っかけてきたり・・(怖)
面白かったです♪

魔女の目がボタンなんて発想すごいな。
[PR]

by oisiibento | 2010-06-19 09:15 | ふつう弁 | Comments(2)
Commented by mica at 2010-06-20 22:13 x
わ〜い、読んだんですね〜♪

そうなの、怖いのよぉ〜。
だって、目がボタンだよ? うぅ。
映像化されたものは、キッチュで可愛くて
怖さがちょっと減ってるけど、やっぱ独特の
不気味さのクオリティは保っております。

やはーり、字面だけで読んでいて
自分の脳内で映像化してる時が、一番怖いよね〜。

長くない物語だし、子供向きとして
丁度いいバリューだと思います。
もちろん、おとなが読んでも楽しめるし♪
Commented by ろここ at 2010-06-20 23:15 x
micaさん、こんばんは~。
面白い本を教えて頂いてありがとうございます♪

怖いね~。甘く見てたよー。
たぶん映像化されると(観やすいように)そんなに怖く出来ないんでしょうね。
すごく読みやすい軽い入り方だったけど
なんとなんと引き込まれることといったら。。。
ドキドキ&スリル感抜群で、
ストーリーも良いけど翻訳の良さもあっての事でしょうね。

やっぱ、、、目がボタンってのが怖いよねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 6/22(火) サラダパスタ      6/18(金) トルコライス >>